ホーム > 県営住宅情報

ニュースリリース

県営住宅とは?

県営住宅は、埼玉県が住宅に困っている所得の少ない方々のために、国の補助を受け建設された住宅です。
比較的安価な家賃額で入居できますが、いろいろな義務や制限が条例等で定められております。
このため、民間住宅とは異なり入居できる世帯所得額や、家族構成等に制限があり、入居後も毎年、収入の申告を行うことや、同居・転出等が発生した場合には、市役所への届出とは別に、埼玉県住宅供給公社へ手続きが必要となります。
また、集合住宅ですので皆さんでマナーを守り、快適に生活できるようお互いに協力し合うようお願いいたします。

特別県営住宅とは?

特別県営住宅とは、県営住宅と同様に住生活の安定と居住水準の向上を目的として建設されている住宅です。ただし、県営住宅と異なり、世帯の収入額(月)が99,301円から214,000円の方を対象としております。入居手続きは、県営住宅とほぼ同じです。

特定公共賃貸住宅とは?

特定公共賃貸住宅とは、主に中堅所得のファミリー世帯向け住宅であり、収入が一定の基準にあって、住宅を必要としている方のために埼玉県が建設し、供給する賃貸住宅です。

あなたはどちらですか?
今、県営住宅を探しています。

定期募集

現在、県営住宅の定期募集は行っていません。

次回は1月定期募集を予定しております。

随時募集

現在、特例子育て世帯・特例若年世帯向け住宅(子育てハッピー県営住宅)と、多子子育て支援住宅の随時募集を行っています。

また上記以外の募集タイプの随時募集は行っていません。

募集住宅の申込状況等詳細は、住宅を管理している各支所までお問い合わせください。

今、特別県営住宅を探しています。

定期募集

現在、特別県営住宅の定期募集は行っていません。

次回は1月定期募集を予定しております。

随時募集

現在、特別県営住宅の随時募集は行っていません。

今、特定公共賃貸住宅を探しています。

定期募集

特定公共賃貸住宅の定期募集は、現在行っておりません。

随時募集

随時募集受付中です。

申込状況など詳しくは各支所までお問い合わせください。