特優賃(特定優良賃貸住宅)とは?

特定優良賃貸住宅とは、民間の土地所有者等(賃貸住宅経営者)が一定基準以上の優良な賃貸住宅を建設(一部を除いて埼玉県住宅供給公社が施工監理)し、国と埼玉県から家賃を減額するための家賃補助が行なわれる住宅で、一定の入居者は、軽減された家賃(入居者負担額)で入居することができます。
ただし団地の経過年数や世帯の収入により、家賃と同額の負担額となります。

入居資格

申込みできる方(外国人にあっては、外国人登録し在留資格のある方)は、次のすべての要件を備えていることが必要です。

  1. 自ら居住するための住宅を必要としていること。
    特定優良賃貸住宅、中堅所得者向け公共賃貸住宅に居住中、または自己所有の住宅がある方は申込みできません。
  2. 現に同居し、または同居しようとする親族(内縁関係、婚約者を含む)がいること。
    申込時点で婚約中の場合は、資格審査時にそのことが証明でき、かつ、契約日から30日以内に婚姻した旨の婚姻受理証明書等の公的証明書の提出、および同居ができること。
    家族を不自然に分割したりしての申込みはできません。
    内縁関係にある方は、同居を住民票で確認でき続柄が未届けの妻(夫)となっていて、かつ戸籍謄本で他に婚姻関係がないことを確認できること。
  3. 住宅内で円満な共同生活ができること。
  4. 住民税の滞納が無いこと。
  5. 入居しようとする世帯全員の収入の総額が所定の計算方法による算出の結果、200,000円以上601,000円以下であること。
    入居収入基準が他の団地とは異なる団地もありますので、詳細はお問い合わせください。
  6. 賃貸借契約時に契約家賃の3ケ月分に相当する敷金を納入できる方。
  7. 次に掲げる要件のすべてに該当する連帯保証人を1名たてられる方。
    日本国籍を有する方及び永住許可を受けている方や特別永住者の外国人の方
    原則として埼玉県内に居住しており、申込者と同等以上の収入のある方
    当公社が管理する賃貸住宅に入居していない方
    希望により、連帯保証人に代えて公社指定の家賃保証会社(有料)も利用可能です。
  8. 申込本人を含めた同居世帯の全員が、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員でない方。

収入基準早見表

この表は、所得者が世帯に1人の場合の年間収入(給与収入の方は年間総収入金額、給与収入以外の方は年間総所得金額)による所得区分の早見表(目安)です。なお、次の場合等はこの早見表は適用できませんので資格シミュレーションで確認していただくか、公社までお問い合わせください。

  1. 特定扶養親族控除、老人控除対象配偶者、老人扶養等の控除がある場合
  2. 2人以上に収入がある場合
  3. 年金収入の場合
  4. 前年の1月2日以降に就職・転職の場合
  5. 障害者控除、特別障害者控除、寡婦(夫)控除がある場合
収入基準早見表(pdf)

募集方法/特記事項

  1. 随時募集
    現在、随時募集しております。受付は先着順となります。物件検索
  2. 申込み方法
    指定の申込書により、ご郵送、又はご来社のうえ、お手続きいただきます。
    ご郵送先・ご来社先 ご来社先
    〒330-8516
    さいたま市浦和区仲町3丁目12番10号
    埼玉県住宅供給公社
    管理事業部 賃貸住宅管理課
    営業日・営業時間
     土日祝日も営業(年末年始を除く)
     午前8:30から午後5:15
    〒330-0853
    さいたま市大宮区錦町630番地
    埼玉県住宅供給公社
    住まい相談プラザ
    営業日・営業時間
     土日祝日も営業(年末年始を除く)
     午前10:00から午後6:30
  3. 「特定優良賃貸住宅入居者募集案内」の配布場所、お問合せ先
    1. 埼玉県住宅供給公社 住まい相談プラザ
      電話:048-658-3017 FAX:048-642-6890
    2. 埼玉県住宅供給公社 管理事業部 賃貸住宅管理課
      電話:048-829-2866 FAX:048-825-1823
  4. 特記事項
    特定優良賃貸住宅は、公社の仲介手数料、礼金、更新料がかかりません。敷金は、契約家賃の3ケ月分をお預かりいたします。

お申込みからご入居まで

  1. お申込みからご入居までの期間
    お申込み日から、概ね2週間程度でご入居いただけます。
  2. お申込みからご入居までの主なお手続き
    お申込み ・「空家登録申込書」にご記入いただき、ご来社もしくは郵送にてお申込みください。
    住宅内覧 ・お申込みいただいた住宅を、ご内覧いただきます。
    入居資格審査 ・住宅内覧後、正式な入居希望の有無をいただきます。
    ・入居資格の書類審査を受けていただきます。
    ご入居 ・入居資格審査で合格となった方に契約書をお送りし、住宅の鍵をご契約日にお渡しいたします。
    ご希望の物件に空室がない場合は、空き待ち登録のお申し込みができます。