埼玉県住宅供給公社

相談事例集

新築

小屋裏収納やロフトのメリットについて

小屋裏収納やロフトが設置の住宅が多くなっていますメリットがあるのでしょうか?
住宅の小屋裏部分、天井裏部分等の余剰空間を利用して設ける物置やロフトについては、天井高さ1.4m以下で出入り口がある階の床面積の2分の1以下にするなど一定条件により、建築基準法の階とはみなさず、床面積にも算入されませんので容積率が厳しい場合の小規模な住宅などに多く採用されるようになっています。
ただし用途は物入れに限定されます。

木造住宅建設中の天候

木造住宅の建て方中に、雨に降られ、柱や梁などの材料が濡れてしまいましたが大丈夫でしょうか?
屋根がかかるまでは雨で濡らさないことが理想です。
雨が降ってきた場合、状況により養生シートを掛けるなど手当をしますが、柱や梁などの構造材は、雨に濡れても、自然乾燥してしまいますので特に問題は、無いと考えます。
ただし2×4工法の場合は、構造用合板で内部を覆ってしまい乾燥しにくいため、建て方は、雨が降りそうな日は避け、屋根や外壁側壁に防水紙を貼るまでは、降雨が予想される場合は、養生シートを掛けるなど対策をした方がよいでしょう。

家の新築についての注意点

注文住宅で家を建築中です。建て主として注意すべきことは、ありますか。
工事が始まったら業者にすべておまかせでなく、こまめに現場に行くことも必要です。
ただし現場は、危険な場所や養生箇所などがありますので現場責任者の方の案内に従ってください。
現場では、施工中の隠れてしまう部分の写真をたくさん撮っておいてください。
後で問題が発生した場合や増築など工事を新たにする場合などにも役に立ちます。また、業者との打ち合わせでは、内容は必ず議事録として残して双方でサインし、コピーをもらうとよいでしょう。

外壁の仕様について

サイディング張りにするかモルタル塗にするか外壁の仕様で迷っています。どちらが良いのでしょうか?
それぞれメリット、デメリットがありますが近年では、多くの住宅がサイディング仕上げとしています。
サイディングは、耐火性も高く工期も短く様々な表面の模様や色調が用意されています。
ただしジョイント部分のシーリング処理や維持管理に注意する必要があります。モルタル壁は、左官仕上げとなるため手間がかかり施工技術も必要です。乾燥や地震によりひび割れが発生しやすいですが耐用年数が長いことや左官仕上げの上にリシンや吹付タイルで施工するため建物のデザインの自由度が高く、質感もサイディングとは違うため住宅のデザインや好みにより選択されています。
なお工事費用は、一般的にサイディング張りの方が安くなります。

新築住宅の基礎について

新築住宅で基礎はべた基礎ですが、業者が根伐りをしないで(掘らないで)そのまま砕石を敷き転圧し、基礎を施工したいと言っていますが大丈夫なのでしょうか。
基礎の根入れは、地震時や台風時に建物が移動や転倒を防ぐ役目もあります。また告示(H12.告示1347号)の規定により、べた基礎では、根入れは、雨水等の影響を受けることのない密実で良好な地盤に達する以外は、12cm以上とし、かつ凍結深度より深いもとすることとされています。また、基礎の立ち上がりや根入れ部分は、地中梁となり、構造的にも役割があります。
掘削の手間や残土処分の費用を削減するため根入れを行わない施工者も中にはいるようですので注意が必要です。根伐りは必ず行うようにして下さい。

ZEHとは。

カーボンニュートラル実現にむけて、住宅はZEHにシフトしていくと聞きました。
ZEHとは何ですか。
ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは
「断熱性能等をに向上させ大幅な省エネ化」
「高効率な設備システムの導入により大幅な省エネ化」
「太陽光発電等でエネルギーを作る」
により、エネルギー収支がゼロとすることを目指した住宅です。
大幅な省エネや太陽光発電によって、光熱費を下げることができ、蓄電システムを備えれば、停電した時にも電気を供給できます。
ただ、ZEHは一般的な住宅と比べて割高になります。国や自治体の補助金うまく使えば、初期費用の負担を減らすことができます。