埼玉県住宅供給公社

相談事例集

住宅確保困難

親族等の保証人がいない

賃貸住宅を探しています。親族等の保証人を求められるのですが、身寄りがないことから保証人をたてることができません。どうしたらよいでしょうか。
家賃債務保証会社の審査がとおり承認を得られた場合には、保証会社の保証を付けることで、親族等の保証人は不要とする賃貸住宅もありますから、仲介業者にそうした住宅のあっせんを依頼してはいかがですか。なお、家賃債務保証とは、家賃等を滞納した場合に、連帯保証人と同様に、家賃等の債務を保証してくれるものです。また、保証人を要求される理由の一つとして、退去時の残存家財等の処理にお金がかかるといったことがあげられますが、これらを退去者に代わって行う民間のサービスもあります。

住民サービスについて

老夫婦で暮しています。急病や将来の孤立死が心配です。安否確認や見守りサービスについて教えてください。
緊急時の対応や安否確認など、市町村によっては、緊急通報機器の貸し出しや、見守りサービスなどを行っています。
サービスの内容や利用条件などは、実施している市町村により異なります。最寄りの市町村に問い合わせてください。
また、市町村以外にもNPO法人や、民間による有料での安否確認や見守りサービスも増えてきています。サービス内容や料金等を確認し、目的にあったものを選択しましょう。