埼玉県住宅供給公社

川口市の市営住宅

市営住宅Q&A

複数申込みが出来るのか、教えてください。

同一世帯で一通しか申込みできません。複数申込みますと失格になります。

優先的に入居できる条件はありますか。

優先的に入居できる条件はありません。募集時にお申込み下さい。

結婚の予定がありますが、申込みできますか。

お申込みをする市町村によって異なります。詳しくは管轄している部署にお問い合わせください。

保証人、緊急連絡先について教えてください。

市町村ごとに異なります。詳しくは管轄している部署にお問い合わせください。

駐車場について、教えてください。

市営住宅では全ての団地に駐車場が整備されている訳ではございません。その場合、近隣の民間駐車場をご利用いただくこととなりますのでご了承ください。
また、駐車場がある団地でも、空きが無い場合はお貸しすることが出来ません。

間取りの“2UDK”のUについて、教えてください。

Uは、ユーティリティ=多目的スペースのことで、実際には、2~3畳の板の間がある部屋です。

敷金、礼金について、教えてください。

市営住宅では、入居時に家賃の3ヵ月分の敷金が必要です。礼金はありません。

市営住宅の家賃について、教えてください。

市営住宅の家賃は、入居世帯員の収入に応じて決定されます。 家賃額は、入居世帯員の収入に応じた家賃算定基礎額に、住宅の規模や立地条件、築年数など、法律及び条例に基づき決定します。

入居後の将来の家賃について、教えてください。

毎年7月頃、入居者の方から収入の申告をしていただき、その収入に基づき、翌年度の家賃額を決定します。

その他にかかる費用について、教えてください。

家賃のほかには、共益費(外灯、階段灯などの電気料、共用水栓の水道料、電気器具等の消耗品などの費用)を負担していただきます。