埼玉県住宅供給公社

募集物件情報(シビック住宅天沼)

申込資格

入居資格

申込できる方(外国人については、中長期の在留資格を有している方)は、次のすべての要件を備えていることが必要です。

  1. さいたま市内に在住又は在勤している方
  2. 納税義務を果たしている方
  3. 現に同居し、又は同居しようとする親族(事実上婚姻関係にある方(注1)及び婚約者を含む)
    又は児童福祉法上の規定により里親に委託されている児童若しくはさいたま市パートナーシップ宣誓制度に基づくパートナーシップ宣誓を行ったパートナーシップ関係の相手方があること。
    ただし、親がありながら兄弟・姉妹だけなど、不自然な家族構成の方は除きます。
    注1 事実上婚姻関係とは、戸籍上の配偶者がなく、住民票で「未婚の妻」又は「未婚の夫」であることが確認できる場合をいいます。
  4. 現に自ら居住するための住宅を必要としている方
    自己所有の住宅、中堅所得者向け特定公共賃貸住宅及び特定優良賃貸住宅に居住している方は原則として申込みができません。
  5. 入居しようとする世帯全員の所得の総額が、月額158,000円以上487,000円以下であること。
  6. 申込本人を含めた同居世帯の全員が、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

収入基準

(家族の総所得額-控除額合計金額)÷12 ⇒ 世帯の月額所得

  • 申込み家族全員の年間総所得金額を対象とします。合算した家族の総所得額から、控除額を差し引いた残りの金額を、12(カ月)で割った額が月額所得です。
  • 世帯の月額所得が、158,000円以上487,000円以下の範囲内の方に申し込み資格があります。
    申込者が40歳未満の世帯の場合は、123,000円以上487,000円以下となります。