埼玉県住宅供給公社

Q&A

県営住宅をお探しの方

県営住宅の入居募集時期について、教えてください。

県営住宅の申込み方法は、【定期募集】【随時募集】の2通りあります。

【定期募集】
抽せんによる募集となります。
年4回(1月、4月、7月、10月)募集しており、各月の申込み期間内に受付をしております。
入居時期の目安や申込み方法等は、【こちら】をご覧ください。

【随時募集】
先着順による募集となります。
現在申込み受付している住宅については、【こちら】をご覧ください。
※先着順でのご案内になるため希望された住宅にお申込みいただけない場合もございます。
※入居時期については、お申込みをいただいたタイミングで異なりますので、申込みを希望される住宅の問い合わせ窓口となっております支所までご連絡ください。

複数申込みが出来るのか、教えてください。

同一世帯で一通しか申込みできません。複数申込みますと失格になります。

間取りの“2UDK”のUについて、教えてください。

Uは、ユーティリティ=多目的スペースのことで、実際には、2~3畳程の納戸です。

敷金、礼金について、教えてください。

県営住宅では、礼金は要りませんが、入居時に家賃の2ヶ月分の敷金が必要です。退去時には修繕費用と未納家賃等がある場合は、未納家賃等を差し引き、残額をお返しします。

連帯保証人について、教えてください。

令和2年4月1日以降の入居者様から連帯保証人は不要です。 ただし、緊急時等連絡先が1人必要となります。

部屋の内覧について、教えてください。

入居前に希望の部屋を見ることはできません。

駐車場について、教えてください。

駐車場の有無については県営住宅一覧表をご覧下さい。すべての団地に駐車場はありません。なお、駐車場がある団地でも、空きが無い場合は、お貸しすることが出来ません。

優先的に入居できる条件はありますか。

優先的に入居できる条件はありません。年4回行っている定期募集にお申込み下さい。

障がい者の優遇制度について、教えてください。

優先的に入居できる制度はありませんが、申込みに際して、一般世帯で申し込まれた方より抽せんの確率が高くなる優遇抽せん資格に該当されます。

現在、離婚を検討中ですが、申込みできますか。

検討中は、申込みできません。ただし、離婚調停中であれば、申込み可能です。

現在、別居中ですが、申込みできますか。

別居されて、1年以上であれば申込み可能です。ただし、別居状態を住民票で確認しますのでご注意下さい。

結婚の予定がありますが、申込みできますか。

可能です。なお、入居可能日の前日までに入籍することが条件となります。

県営住宅の家賃について、教えてください。

県営住宅の家賃は、入居世帯員の収入に応じて決定されます。 家賃額は、入居世帯員の収入に応じた家賃算定基礎額に、住宅の規模や立地条件、築年数など、法律及び条例に基づき決定します。

入居後の将来の家賃について、教えてください。

毎年6月頃、入居者の方から収入の申告をしていただき、その収入に基づき、翌年度の家賃額を決定します。

その他にかかる費用について、教えてください。

家賃のほかには、共益費(外灯、階段灯などの電気料、共用水栓の水道料、電気器具等の消耗品などの費用)を負担していただきます。

現在、内縁関係ですが申込みできますか。

同居されて、1年以上であれば申込み可能です。ただし住民票で1年以上の同居を確認しますのでご注意ください。