埼玉県住宅供給公社

Q&A

公社賃貸管理住宅をお探しの方

申込みから入居までの期間について教えてください。

お申込みをいただいた後、住宅内覧の日時についてご連絡いたします。内覧は土日祝日も行っています(年末年始を除きます)ので、できるだけお客様のご都合に合わせて調整いたします。内覧後、入居のご希望がある場合は、資格審査に必要な書類を提出していただきます。必要書類については「申込に関すること」をご確認下さい。 標準的には、この資格審査書類が提出されてから概ね10日~14日ほどでご契約(入居)いただけます。

住居も勤務先も県外ですが、申込みはできますか。

埼玉県外に在住・在勤でも、申込み可能です。

駐車場はありますか。

空き区画がればご契約可能です。ただし、立体駐車場の場合は、車の重量、大きさの制限がありますのでご注意ください。

内覧したい物件が複数ある場合はどうしたら良いのですか。

原則として内覧はお申込みをいただいた住宅になります。ただし、内覧のときに同じマンションに空室がある場合や、近隣の他のマンションに空室がある場合は、同じ日に内覧をしていただける場合があります。

法人契約はできますか。

原則可能となりますが、各住宅ごとに異なりますのでお問い合わせ下さい。
(賃貸住宅管理課 048-829-2866)
公社規定により保証会社に加入していただく場合がございます。

一般賃貸住宅について教えてください。

公社の一般賃貸住宅については次の種類があります。
・公社がマンション全体又は一部の住宅の所有者である住宅(公社賃貸住宅)
・特定優良賃貸住宅から一般賃貸住宅に変更になった住宅
・一般賃貸住宅として建設され、募集は特定の不動産業者のみが行うが、マンションの管理は公社が行っている住宅
・一般賃貸住宅として建設され、募集は公社と不動産業者が並行して行っている住宅
これらを総称して便宜上「一般賃貸住宅」としています。

仲介手数料について教えてください。更新料はどのくらいかかりますか。

弊社で直接ご契約いただいた場合は、仲介手数料は不要となります。更新料については各住宅ごとに異なりますのでお問い合わせ下さい。 (賃貸住宅管理課 048-829-2866)