埼玉県住宅供給公社

見守りサポーター

見守りサポーターの活動について

民間の生活関連事業者等が県営住宅等の入居者を見守ります。

目的

県営住宅等に出入りする生活関連業者、保守点検業者、修繕業者等及び団地自治会等を見守りのサポーターとして登録し、見守りの目を増やし、ちょっとした異変に早期に気づくことにより、入居者の方が安心して生活できる暮らしを共助により実現することを目的としております。

■見守りサポーターの活動

県営住宅等に業務で訪問した際や団地内のご近所の方に、次の①~④のような異変が認められた場合、団地内に掲示してある「見守りポスター」に記載された公社連絡先(平日8:30~17:15、休日・夜間は24時間対応のコールセンター)に通報していただくことにしております。

① ポストから新聞や郵便物が溢れているとき。
② 宅配等の品物が玄関先に置き放しになっているとき。
③ 約束訪問したが応答がないとき。
④ 室内から呻き声や異臭がするとき。

■通報後の公社の対応

通報を受けた公社(支所)は、ただちに団地自治会と連携を取って現地を確認し、併せて入居者の親族や保証人へ確認をとり、入居者の安否確認を行います。
緊急性があると判断した場合は、警察や消防へ通報し、必要に応じて市役所の福祉部局へ連絡し、住戸内への立ち入りを行います。

《参考》県営住宅の場合の見守りのスキーム

見守りのスキーム

見守りサポーター登録については、随時受け付けしております。この制度にご賛同いただける事業者の方については、お問合せ先までご連絡ください。

【見守りサポーターについてのお問い合わせ先】

〒330-8516  さいたま市浦和区仲町3丁目12番10号
埼玉県住宅供給公社 公営住宅部 県営住宅課
電話 048-829-2875  FAX 048-825-1822