埼玉県住宅供給公社

収入申告について

 県営住宅の家賃は世帯の収入に応じて決まりますので、入居されている方は世帯全員の収入を申告していただく必要があります。
 この手続きのご案内は毎年7月頃にお手元に届きますので、必要書類とともに収入申告書をご提出ください。

 収入申告書を提出しない、提出したが書類が足りない場合は、近隣民間賃貸住宅相当額(近傍同種の住宅の家賃)をお支払いいただくことになりますので、必要書類を確認のうえ漏れのないように提出してください。

 収入申告の結果、入居基準額を超えている場合は、収入超過者や高額所得者として加算された家賃となるとともに、住宅の明け渡しについて通知されます。

必要書類

どなたにも必要な書類

収入申告書 勤務先、学校名、電話番号等をご記入ください

入居者の状況によって必要な書類

所得の証明書 義務教育を修了された方全員分
前年1月2日以降に就職した方 給与支払証明書 給与(収支)支払い証明書(Excel)
前年1月2日以降に開業した方 事業収支明細書 給与(収支)支払い証明書(Excel)
前年1月2日以降に退職し現在無職の方 退職証明書(Word)または雇用保険受給資格者証の写し
障害・被爆者・戦傷病者手帳の交付を受けている方 障害・被爆者・戦傷病者手帳の写し
ひとり親または寡婦の方 児童扶養手当証書の写しもしくは戸籍謄本の原本(所得者本人)※税法上の控除を受けている方は不要
生活保護または、中国残留邦人の支援金を受給している方 生活保護または、中国残留邦人の支援金を受給している証明書
ハンセン病または、引揚者で引き揚げ後5年未満の方 ハンセン病または、引揚者で引き揚げ後5年未満である事の証明書

外国語のご案内

英語版(English) Regarding Statement of Income Procedures (Notification)(PDF)
中国語版(中文) 收入申报手续的通知(PDF)

提出方法

収入申告に同封された返信用封筒にて郵送してください。 同封された封筒以外の封筒を使用される場合は、本社県営住宅収納課あてに郵送してください。なお、宛名の脇に「収入申告書在中」と記載いただきますようお願いいたします。

収入超過者

収入額が入居基準額を超え収入超過者に認定された方は、本来家賃の他に加算額をお支払いいただきます。 収入超過者に認定された方は、住宅を明渡す努力をしていただくとともに、段階的に加算額が増え、最終的には近隣民間賃賃貸住宅相当額(近隣同種の住宅の家賃)をお支払いいただきます。

高額所得者

収入額が著しく高額な方は高額所得者に認定されます。高額所得者に認定された方は期限を定め住宅を明渡していただきます。 また、家賃は近隣民間賃賃貸住宅相当額(近隣同種の住宅の家賃)をお支払いいただきます。