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あなたのマンション管理を応援します!

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マンション生活を安心かつ有意義に過ごすために

埼玉県住宅供給公社では、共同住宅(マンション)管理組合の方へ、組合活動のお手伝いをする「会計業務」「マンション組合運営」「窓口業務」「大規模修繕・長期計画修繕」「建替え」などのサービス・メニューをご用意しました。マンション管理に関わることで疑問、不安などがございましたらお気軽にご相談ください。

長く付き合うマンションだからこそ「大切なパートナー」

埼玉県住宅供給公社は、これまでマンション運営に関わる会計や窓口業務、修繕工事などで数々の実績を残しております。そして、これからも快適なマンションライフをサポートするために、“安心”と“信頼”のサービスをご提供いたします。

安心して任せられるのが「公社」

国土交通省が定めた「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」により、健全なマンション管理に向けた「マンション管理適正化指針」に沿って、管理組合はマンション管理に努めることになっています。また、管理会社は国土交通省「マンション管理業者登録簿」への登録の義務化、国家試験に合格した実務経験を持つ「管理業務主任者」の設置などが定められています。さらに、マンションを取り巻く情勢の変化を踏まえ、「修繕などは適時適切に実施したい」「管理費を未納の人へ請求したい」「防犯対策を強化したい」などといったマンション管理組合業務の内容規約が新たに追加されました。
埼玉県住宅供給公社は、民間のマンション管理会社とは異なり国土交通省「マンション管理業者登録簿」への登録が公的機関であるため適用から除外されています。一部の心ない悪質な管理業者によっては、売り手側に都合の良い管理規約を定めていたり、組合費の流れが不透明であったり、記載されている管理業務の内容と実態が異なっていたりすることもあるようですが、揺らぐことのない“公社”ならではの安心感。
まさに、施工前から施工後まですべてをケアしてくれる、これこそ生涯をともにするパートナーの最大の条件といえるのではないでしょうか。

  • 会計業務
  • マンション管理費の管理、各種支払代行、報告、未納者への督促、予算案・決算案の作成、会計収支報告など
  • 管理組合運営業務
  • マンション管理規約の改正をはじめ、入居者登録台帳の作成、組合員の移動届出書の受理代行、総会の開催日程の調整および連絡、共用部に係る損害保険など各種契約代行、大規模修繕計画の立案など
  • 窓口業務
  • 外来者との応接、居住者への応対、不在者の郵便物や品物の受け渡しおよび拾得物の取扱い、入居者および退去者の届出の受理、建物諸設備および諸施設の点検、立会い、報告連絡業務など
  • 大規模修繕・長期計画修繕
  • 管理組合や区分所有者の立場に立った適切な劣化診断、修繕や施工優先ではない診断、実態に沿った修繕範囲や仕様の提案・相談・設計、修繕範囲や仕様による試算計上、予算検討など
  • 建替え
  • マンション建替えの提起をお手伝い