川口市の市営住宅
各種諸申請等
名義人を変更したい(名義人の死亡等による承継)
●承継承認申請書
名義人の死亡または離婚により名義人が退去し、同居者が引き続き入居しようとするときには埼玉県住宅供給公社に申請が必要です。
名義承継できる要件
①入居時から引続き同居している親族もしくは、名義人と1年以上同居している親族
※その他、収入などの要件がございますので、事前にお問合せ先へご連絡いただきご確認ください。
必要書類
【全員の方に必要な書類】
- ①市営住宅入居承継承認申請書所定の様式(PDF)
- ②市税納付状況調査等同意書
- ③市営住宅入居請書
※単身世帯になる場合は、緊急連絡先票及び同意書も提出 - ④印鑑登録証明書
※新しく名義人になられる方のもの - ⑤世帯全員の住民票
※続柄記載のもの - ⑥住民票の除票
※転出、死亡した名義人のもの - ⑦最新の課税(非課税)証明書
※入居中の16歳以上の方全員分 - ⑧前年度の納税(非課税)証明書
※入居中の16歳以上の方全員分 - ⑨戸籍謄本
※名義人との関係がわかるもの
【該当する方のみ必要な書類】
- ⑩給与支払い証明書
※前年1月1日以降に現在の職場に就職された方 - ⑪退職証明書
※前年1月1日以降に退職された方 - ⑫障害者手帳のコピー
- ⑬生活保護受給証明書のコピー
※改良住宅・市単独住宅にご入居されている方は、申請用紙が異なるため事前にお問合せ先へご連絡いただきご確認ください。
※書類の審査後、追加書類のご提出や面談の要請をする場合があること、また、審査の結果ご希望に添えない場合があります。
申請方法
川口市営住宅入居サービスセンターへ持参、又は郵送による受付となります。