埼玉県住宅供給公社

加須市の市営住宅

市営住宅Q&A

駐車場を借りたいのですが、どうすればいいですか

市営住宅では全ての団地に駐車場が整備されている訳ではございません。
その場合、近隣の民間駐車場をご利用いただくこととなりますのでご了承ください。
また、駐車場がある団地でも、空きが無い場合はお貸しすることが出来ません。詳しくは管轄している部署にお問い合わせください。

インターネット環境はありますか

一部住宅を除き、市営住宅にはインターネット接続の環境が整備されていません。

友人・知人を同居させたいのですが、可能ですか

友人・知人など親族以外の同居はできません。

家賃の口座引き落としはいつですか

住宅使用料・駐車場使用料は当月末日が口座引き落とし日となります。末日が土日・祝日の場合は、翌月の銀行第一営業日が納期限となります。

市営住宅の修繕の費用負担について教えてください

住宅の修繕は、入居者の皆さんに負担していただくものと市が負担するものがありますが、入居者の故意または過失が原因の汚損・破損などは入居者の負担となります。詳しくは管轄している部署にお問い合わせください。

入居後の将来の家賃について、教えてください

毎年7月頃、入居者の方から収入の申告をしていただき、その収入に基づき、翌年度の家賃額を決定します。

仕事をしていませんが、収入申告をする必要はありますか

収入の有無に関わらず、毎年の収入の申告が必要です。収入の申告は、市営住宅の入居者の義務です。申告がない場合、民間の賃貸住宅並みの家賃となる場合もあります。

家賃の口座振替ができなかったのですが、来月に2か月分の家賃を振替できますか

再振替は行っていません。お手数ですが、振替不能の方には納付書を発送しますので、金融機関にて納付書でお支払いください。